

就活は苦しい??

 就職活動を「苦」と考えた学生が、「楽」を抜いてトップになったそうです。不景気によりなかなか希望のところに就職できないのが背景にあるみたいです。
就職活動したのは遥か20年前でしかも就活と言うにはおこがましく、教授推薦で一発合格だった私としては「最近の学生さんは大変だなー」と感じています。実際ここ数年は採用の面接官もしているのですが、皆さん何社も受けておられるし、色々聞かれるのに対しマニュアル通りのきれいな回答をすらすらと答えてくれますし・・・。「そんなことより、もっと別のことを勉強してくれよー」とは心の中で思うのですが、やっぱり就職するにはそうせざるを得ないんでしょうねー。なんか変ですよね。

-----------------------------------------------------------------------------
 就職活動を「苦」と考えた学生が、「楽」を抜いてトップに?。来春卒業予定の学生に対し、「就職活動を漢字1文字で表すと」というアンケートを毎日コミュニケーションズ(東京都千代田区)が行ったところ、「苦」と回答した学生が7年ぶりに1番となった。100年に1度といわれる経済危機のあおりが、学生たちの就職活動の現場にも広がっていることが明らかになった。
 採用側の企業に対するアンケートによれば、選考基準について「前年より厳しくする」と回答した企業が、前年より約30ポイント多い約50%に達していた。

 これまで続いてきた採用拡大の傾向が、今期から縮小している可能性があり、同社の担当者は「採用が厳しいと感じ、『苦』を挙げた学生が増えたのではないか」と分析している。

参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000038-san-soci

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
