

今週の言葉52?山際勝三郎?

「癌(がん)出来(でき)つ 意気(いき)昂然(こうぜん)と 二歩三歩」
信念を持って自分の仕事を続けよう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ガンといえば、すっかり日本人の国民病です。今では、なぜガンが発生するのか、その原因となる要因も色々と知られていますが、当然ながら昔は分かっていませんでした。これに対し、1915年に世界ではじめて化学物質による人工癌の発生に成功したのが、当時東京大学医学部の病理解剖学の教授をだった山際勝三郎です。

 当時、癌の発生原因は不明で色々な説がありました。その中で山極は煙突掃除夫に皮膚癌の罹患が多いことに着目して実験を開始します。その実験はひたすらウサギの耳にコールタールを塗布し続けるという地道なもので、すでに多くの学者が失敗していました。しかし、山極は、助手の市川厚一と共に、実に3年以上に渡って反復実験を行い、1915年にはついに人工癌の発生に成功します。

 山際の前に既に多くの学者が失敗したにも拘らず、彼らだけがなぜ成功したかというとそれは反復実験の期間でした。ウサギの耳に傷をつけてコールタールを塗るだけという極めて単純な作業ですが、それまでの人間はせいぜい長くても2ヶ月程度しか続けずにうまく行かないとあきらめていました。一方彼らはその極めて地道な作業を3年以上続け、成功することが出来ました。そこには、根拠としてエントツ掃除夫にしたって、発症まで10年はかかっているという事象がありました。根拠となる事象を踏まえた上で、確信を持って作業を続けていったのです。

 仕事においても、なかなかうまく行かないことは良くあることです。しかし、その方法が正しいと確信がある、あるいはやるべき仕事だという信念があるならば成功するまで続けていきましょう。


*参考URL
http://brains.te.chiba-u.jp/~itot/work/genius/g4/yamagiwa.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A5%B5%E5%8B%9D%E4%B8%89%E9%83%8E

〇参考文献
  ガン物語 (1965年) (岩波新書)
ノーベル賞の光と陰 (朝日選書 (322))



栄光なき天才たち

栄光なき天才たち 1 (ヤングジャンプコミックス)集英社 森田 信吾 ユーザレビュー:これがすべての始まり ...・・・彼らはついに、 ...天才天才といいますが ...Amazonアソシエイト by.



栄光なき天才たち(マリガリ19話) | 球心庵・秒殺フリートーク場

これに音声学(聾唖者教育を確立)畑のベルに電信の改良で名を成したエジソン(彼もまた聴覚にハンデが)、そして電気技術畑のグレイ(タッチの差で特許を逃した「栄光なき天才」として有名ながら、実は今でいうファクシミリの原型考案など特許でそれなりに財 ...



思い出すのは「栄光なき天才たち」

昔ヤングジャンプで連載されていた「栄光なき天才たち」というマンガで、世界記録を出しながら、日本がオリンピック出場を認められていなかったため、金メダルを取ることが出来なかった栄光なき天才として紹介されていた。私はこのとき初めてその偉大な ...



Maginificent 7 ?栄光の背番号を背負う (2009年2月27日 ...

自分は学生時代この漫画でマンチェスターユナイティドを知る。これを読んで以来のマンチェスターファン》. 栄光なき天才たち (3) (集英社文庫―コミック版) 集英社 森田 信吾 ユーザレビュー: 映画化してくれサッカ ... 栄光なき天才たち天才 . ...



乞うご期待

今週のヤンジャンで、とりあえず一話完結した栄光なき天才たち。次回予告がなかったんですが、必ず連載しますよね!?信じています。次は誰かなー。いやー、楽しみだ。



brains?コンピュータに賭けた男たち?

かつてヤングジャンプで連載していた「栄光なき天才たち」の原作者・伊藤智義さんのウェブサイトです。以下のリンクでは、アラン・チューリングも登場する「brains?コンピュータに賭けた男たち?」の原稿が掲載されています。



テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
