スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できる人の脳が冴える30の習慣

今週は「できる人の脳が冴える30の習慣」という本を読んでいました。

この本に限らず、色々な本を読んだり情報収集をした場合、その中には賛同できるものもあり賛同できないものもありますが、そこら辺は種々選択しながら取り入れるようにしています。他の本やTV等でも同じようなことを言っている場合は、ある程度一般性があるのかな、と判断します(その場合、注意しなければならないのは、発信源で、発信源が同じ人で別の人がしゃべっている場合などは駄目ですね)。

・経費精算は貯めない-小さなストレスは脳の働きを悪くする
・「忙しい」という人は頭の回転が悪くなる
 仕事の出来る人ほど時間に余裕を持って行動する。
 ネガティブな発言は脳の働きを悪くする
 私も心がけていますが、なかなか出来ない-!!
・仕事が出来るかどうかは動機付けで決まる
「心があって動きがある」
行動に移せない時は動機を再確認してみる
・集中できない時は思い切って関係ないことをする
 煮詰まっている時、頭の切り替え、別の発想法の本だったかでは過剰な情報が脳に入って整理できていない時で、別のことをしている間に脳の中で自動的に情報整理をしてくれる。そして、再度取り組むと整理されているので進めやすい。

結構一般的に言われているもの(どっか別のところでも見たもの)ものが多く、自分の行動の見直しに役立つと思います。


スポンサーサイト

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。