スポンサーサイト


あー用事が多くて幸せ

今日は休みにも拘らず、朝いつも通り起きました。そして、8時に家を出て子供の小学校へ。実は授業参観なのですが、その後用事が詰まっているので早め(ほぼ子供と同じ時間)に家を出ました。学校についてもまだ登校時間なので、子供たちは校庭や教室で遊んでいます。当然他に来ている親は無く、一人で長男と次女の教室を行ったり来たり。程なく奥さんもやって来ました。あっちも同じで次の用事が入っているので、早めに着ました。ホームルームが終わって一時間目はそれぞれ図工と総合(豆腐つくり)で教室移動。ここでも図工室と家庭科室の間を行ったり来たり。9時過ぎには次の用事があるので、奥さんと一緒に学校を出てそれぞれの次の用事に行く為別々の駅へ。
 
俺は所有している投資用マンションの理事会が10時からあるので六本木へ。管理会社のオフィスが経費節減のため、前の渋谷から移動になったので今回初めて行くところ。確かに、前のビルよりはかなりこぢんまりとはしている。六本木は久しぶりだけど、何かおばちゃんと姉ちゃんと外人が多くてやだなー。理事会の議題は次の総会の議題内容確認等々。エレベーターのメンテナンス会社を経費節減のためメーカー系列から独立系に変更する。メーカー系(日立とか三菱とか)はエレベーター本体の赤字分も上乗せしているとか、やっぱり立派な会社なので給料が高いのでメンテナンス代が高いんだそうです。独立系はそんなのが無いので安く出来るとのこと。プレゼンしている営業の人曰く「我々が適正価格で、メーカー系が高いだけです」。一理あるとは思うし、マンションの管理を削減したい我々としては当然安い方を選ぶんですが、そういう傾向が続くとメーカーはつらくなる様な気が・・・。メーカー勤務の私としては考えさせられました。結局理事会は3時間かかり、13時ちょっと前に終了。次の用事がダッシュで家に帰りました。
 
 家に帰り着いたのは13時45分。慌てて昼ごはんをかき込んで14時から今度は自分の住んでいるマンションの臨時総会。議題は地デジの対応をどうするかで昨年行った定期総会でおおよその話は決まっており、その時に残った課題の調査結果を聞いて対応を決めるだけなので、せいぜい20?30分で終わるだろうと思っていたら、さにあらず。長い長い・・・。前回の総会の話を無視してまた話が元に戻るは、前回の課題に対する調査結果がどうなっているか分からないは、こっちの話をしているの全然別のことを言い出す人がいるは・・・。議長の理事長がまったく仕切らないものだから話がぐちゃぐちゃです。こっちから話が円滑に進むように色々提案するのに、それを無視してしゃべりだす人がいるし。地デジの工事の説明の為に呼ばれた電気屋さんも説明が終わったにも拘らず関係無い話に付き合わされるし・・・。これも、もう工事の説明が終わったので帰ってもらうように理事長に何回も言うのにまたまた話が元にもどってしまい、電気屋さんがすごく暇そうにしていました。さらに、こっちは電気屋さんが帰らないとなんでその会社にしたか、何で合い見積もりを取っていないか聞けないし・・・。1時間たっても全然終わらない。ロビーが冷え込むので一度家に帰って上着を取ってくる羽目に・・・。結局1時間半掛かりました。前理事長の時には定期総会ですら、30分で終わったというのに・・・。つくづく、司会というのは大事だと思いました。
 
 元々は14時半くらいに終わる予定で、そのまま図書館に行くつもりだったんだけど、あまりにくだらない会議だったんで精神的に疲れ果ててしまったのでそれは中止(午前中の投資用マンションの理事会は3時間と長かったが、内容はきちんと合ったので、どうということは無い)。ちょっと家の中の整理と洗濯も取り込んでたたんでたりしていると、16時半を過ぎたので今度は長女をYAMAHAに連れて行くために駐車場へ。送っていって、家に帰って、メールのチェックなどをしているうちに、今度は迎えに行く時間に・・・。家に帰って来たのは18時50分でした。うーん、本当に用事の多かった一日でした。
 
 最近聞いた話としては、“忙しい”というとよろしくないらしいんで(忙しいは“心を亡くす”と書くので)、「こんなに用事が多くて幸せだー」と思うことにしています。


豆好きな女性はきれい。な気がして。。。 真真日記/ウェブリブログ

なので、毎日豆に感謝しながら 豆の魅力を皆に知ってもらうためにお仕事をしているんだとか。 で、人気で忙しい毎日を送る彼女が 「忙しいという言葉は使わないようにしている。心を亡くすと書くけどそのとおり。 忙しいことは幸せなことだと思うから。 ...



今日この頃・・・ Road to 自給自足/ウェブリブログ

ところで、わざと「険しい」という言葉を使いました。「忙しい」という言葉を使わないようにしています。職場の先輩から言われたこと。「忙しいという字は、心を亡くすと書く。どんなにバタバタしていても、心を亡くさないようにしたい。 ...



又吉の一匹言 アンコール?

「忙しいという字は心を亡くすと書く」. 2007_03250013. 最近マッカはお水の仕事が忙しいらしく、家に寝に帰ってくるだけだ! このままではブログの更新もあやうい… オレのマネージャーとしての仕事がきちんとこなせないなら ...



ニューバージョン!

「忙」は「心を亡くす」と書く 「忙しい」とは言いたくない!! まだまだ「紙の会社案内をホームページにしました!」的なホームページが多い。 当社では、商品・サービスは当然として、 それを扱っている人などを重視した特徴あるホームページを作ること ...



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
