スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISO14001の内部審査がありました

本日はISO14001の内部審査がありました。所長、研究室長が集まって他の研究所の内部監査員から審査を受けます。監査員の質問に対し、ずらっと並んだパイプファイルの中からファイルを取り出し、それをめくって質問の回答はここに書いているところを差しながら説明します。

前回の審査での指摘事項が改善されているかどうか、それがきちんと書類に記載されているかどうか、○○規約がどうのこうの、××手順書にはどう書いてあるか、△△の記録はどうなっているか、等々、とにかく書類がきちんと揃っているかどうかの審査です。極論してしまうと、実際にそうしているかどうかはまったく問題でなく書類上きちんとしているかどうかが判断になります。

審査員は2名、審査される側は所長、室長に加え推進委員や今後内部監査員にならなければならない所員を含めて総勢11名の計13名です。この人数が丸々二時間書類まみれで審査をします。誰かがボソッと「無駄だよな・・・」

「出来るだけ環境に負荷をかけないような形での企業活動を推進する」ということに関しては賛同しますが、その方法として現在の様な書類まみれの方法が適切かどうかははなはだ疑問です。どうも、審査する機関のみが儲けて喜んでいるだけの様な気がするのは私だけでしょうか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。