スポンサーサイト


金スマで筆談ホステス斉藤理恵さんのことを見ました

先週うちの奥さんが金スマを見ていたので(というか毎週見ているんですが)、一緒に観ていたら「筆談ホステス」の名で有名な斉藤理恵さんが出演していました。そういう人がいるのは知っていましたが、きちんと話を聞いたのは今回初めてだったのですが、なかなか良い話で感動しました。

“筆談”となっていることで分かるように彼女は耳が聞こえません。子供の時に高熱の為にそうなってしまったそうで、子供の時はその為にいじめにあったりしてぐれたこともあるそうですが、ひょんなことからホステスの道に。筆談で接客するホステスということで話題になりあちこちのマスコミ取り上げられ、本も出しています。1冊目の本の評判が良かったので最近2冊目の本も出したそうです。ネットで色々見てみると実際はいつも筆談しているわけではないとか、銀座でNo.1というほど売り上げが無いとか色々誹謗中傷の話もあるみたいですが、そこら辺の事実がどうあれ、耳が聞こえず話すのも不自由な彼女が銀座という日本で一番競争の激しい夜の街でホステスをやっていくのは並大抵の努力でないのは容易に想像できます。

番組の中で感心したのは、彼女がお客さんを励ます為に送った数々の言葉です。
「辛い」とい書いた人のメモに横棒一本足して「“辛い”は一本足せば“幸せ”になります。辛いは幸せへの通過点ですよ」
仕事を辞めて田舎に帰る彼女に掛ける言葉が無いと落ち込んでいる人に「“憂”の字の横に人がいると“優”になります。傍にいるだけで良いんですよ。」
会社を倒産させて全財産をなくした社長さんに「失って人は大きくなるんです(“失”の字の中に“人”と“大”がある)
等々・・・。
相手の為に心を砕いてい何とか励まそうとする気持ちと同時にこういう言い回しがすぐに出てくるというのに感心しました。

私が一番気に入ったのは
「難題のない人生は“無難”な人生。難題のある人生は、“有り難い”人生」
という言葉です。感謝の気持ちを表す言葉「ありがとう」の語源は“有り難い”です。めったに無いこと、やってもらえないことだから“有り難い”と感謝するのです。「良くそんな語源を知っているなー」ということと同時に、「よくそういう風に思えるなー」と思いました。ハンディキャップを背負った彼女はこれまでに人の何倍も辛い思いをしているはずなのにこの様なことを言えるのは、やはりそれを乗り越えた経験があるからでしょう。

誰にでもレベルはどうあれ、それぞれの人生で困難にぶつかるはずです。その時に“有り難い”と思えるくらいに強くなりたいものです。




書籍:『筆談ホステス』 | [+Enteractive Life+]

先に読んだ『筆談ホステス 67の愛言葉』がなかなか良かったので、そのきっかけとなったこちらも読んでみました。 斉藤さんの半生を綴った作品なのですが、筆談ゆえに考え抜かれて発せられる言葉が個人的には好きだったので、『筆談ホステス 67の愛言葉』 ...



『筆談ホステス』: 元モデル「myne」のマップ

『筆談ホステス』. Blog_t_14 ずっと気になっていた本、斉藤里恵さんの『筆談ホステス』を買いました。 ピアノの練習に時間をとられてしまってまだ最初のほうしか読めてませんが、おもしろそうです。 バッグに入れておいて、移動時間や待ち時間に読もう。 ...



金スマ 筆談ホステス/斉藤里恵

金スマで筆談ホステスの2月26日に放送がありました。私は途中からみたのですが、斉藤里恵さんがシングルマザーを選んだ真相が流れていました。出産日は6月19日でたまぴよなどの本などを読んでいたようです。私もたまごクラブ、ひよこクラブを愛読してい ...



筆談ホステス 斉藤磨理さんの言葉:落合楼村上オフィシャルブログ #izu

清躰寺のご住職は、祖母の一周忌法要の後、法要のお努めで唱えた『正信念仏偈』の意味を部分的に説法していただけます。 現代の時節も混ぜてお話しをされたのですが、その中で、筆談ホステス『斉藤理恵』さんの言葉を紹介されていました。 ...



耳の聞こえない筆談ホステス: あいちゃんの気ままにリウマチ日記

耳の聞こえない筆談ホステス. 今夜の金スマで、不可能だと、皆が反対しても、. なんとか工夫して、銀座でNO1になった耳の聞こえないホステス、. のお話してたけど、勇気でました。 sun. 今日のフィギィアスケートの真央ちゃん、美姫ちゃん、明子さん、 ...



買王スタッフの日記 | 話題の筆談ホステス

TVでも最近よくみかける斉藤里恵さん。 「筆談ホステス」としてとても話題になっていますね。 すごくおきれいな方 ハート 耳が不自由でありながら銀座のNO.1ホステスにまで上りつめた方 晴れ 67の愛の言葉・・・読んでみました。 ...



筆談ホステスピンチか!

筆談ホステスピンチか! お腹の子供の父親を公表するも、事態は悪化の方向に? 更に詳しい情報は、 携帯の場合はクリック PCの場合は Geinou 24時間毎日エロエロ! 無料で毎日見られる携帯サイトは、 ミリオン出版サイトだけ! 携帯の場合はクリック PCの ...



筆談ホステスピンチか!

筆談ホステスピンチか!



金スマ

筆談ホステスとかいう人が出てました。 で、その人の心に残る名言みたいな事をやってました。 ある日、某会社の社長さんが来店します。 その人は取引先の会社から突然契約を打ち切られたそうです。 で、筆談ホステスに相談します。 ...



難題のある人生は『有り難い人生』 上村愛子 - 【とさあち】いちの土佐 ...

この有り難い人生の話は出所どこかしら? 筆談ホステスの本でみました!私は! 2010年2月16日 15:08. 鍋島 : さいらちゃんさん、ありがとうございます。 友人に聞いたということですから、ひょっとしたら、「筆談ホステス」の本を読んだ方からかなあ。 ...



書店員おさぴーの日常: 2月文芸書・ビジネス書ランキング

5位 ・筆談ホステス67の合言葉 光文社. 6位 ・カッコウの卵は誰のもの (東野圭吾) 光文社. 7位 ・教室の亡霊 (内田康夫) 中央公論社. 8位 ・親鸞 ?? (五木寛之) 講談社. 9位 ・Pure (小森純) 角川春樹事務所. 10位・もういちど読む山川世界史 ...



生活感//無意識・・・「音] 恩返しの轍/ウェブリブログ

(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)何気なく見ていたテレビ番組「中井正広のキンスマ」・・・聴覚障害でシングルマザーの人生がテレビドラマ・・・ 「筆談ホステス」・・・だ 彼女の覚悟に冷たい視線を向ける人々を語っている、子育て・人生生涯この事 ...



エコな住居関連オススメ情報 - 下半身ダイエット.com

... 絶対ふくらはぎを細くしたい人だけ読んでね☆★ · 【ダイエットbuy恩人】2月度総括・・・3月3日集計 · 自宅で簡単にできる!下半身ダイエット ふくらはぎ編 · 筆談ホステス斉藤里恵さん、シングルマザーになった理由 金 ... 以前の記事 ...




スポンサーサイト

テーマ : ドキュメンタリー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
