

ローン借り換え検討:みずほ銀行編(その8)


銀行から多数の必要書類を準備してくれという連絡が来たことを書きました。
必要といわれた書類は以下の通りです。
?住民票
?直近分の納税証明書(その1、その2)
?売買契約書
?重要事項説明書
?マンションのパンフレット
?建築確認済証(配置図、間取図付き)
?土地公図
?地籍測量図
?ご自宅の不動産登記簿謄本(土地・建物)(全部事項証明書)
?現在お借り入れ中の全てのローンに関する過去1年間のご返済履歴が記載されているお通帳

取り敢えず、封書を開けた日は日曜で住民票はカードを作っておけば駅前の西友と図書館にある端末から日曜でも取れたはず・・・と思いながら、奥さんがひっくり返してカードを探し出し、「端末で使えるような手続きしていたっけ?」とおぼろげな記憶を思い返してもはっきりしないまま、駅前の西友で端末を叩いてみると何とかできました。めでたしめでたし。

納税証明書は税務署へ、登記簿は法務局へ平日行かなければしょうがないでしょう。税務署は通勤途中の駅の近くなのでまだましですが、法務局は九段まで行くか出張所に行くか(最寄の出張所は駅から徒歩30分だそうで・・・)しなければなりません。面倒くさいなー。結局銀行に電話して、納税証明書はフレックスを取って自分で取りに行き、登記簿謄本は銀行から司法書士の方にお願いすることにしました。それなりにお金が掛かりそう・・・。ちゃんちゃん。
(結局納税証明書は水曜日に取ってきました。800円)


住宅ローンについて調べたい方はこちらをどうぞ





テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
