スポンサーサイト


ISOの審査がありました

今週はISO14001の審査がありました。水、木、金の3日間です。ISO14001はご存じの方は知っているように環境管理に関するシステムです。環境改善の為のシステムが構築されて、それがきちんと運用されているかが審査されます。今回は更新審査なので、過去3年分の活動がチェックされます。この間研究所の組織変更があったのですが、今回の審査は旧組織で行い次回から新組織で行います。
旧組織は研究所単位で審査でしたが、新組織は研究所も合併して大括りになってしまうので研究室単位になってしまいます。・・・というわけで次回からは自分が部門長として審査を受けなければならないので、結構真剣に横で見ていました。細かい管理がどうなっているだとその記録がどこになるのだと正直面倒くさい話ばかりです。まあ、何とか無事に終わりましたけど。
ISO14001活動ももう9年経ったので、そろそろマンネリになっています。いい加減ゴミの減量も省エネも限界が来ておりこれ以上は減らすというよりもそれを維持するのが主体になってきているので活動も停滞気味です。もっと別の方向性がないかな?、とは思っていますがなかなか無いのが実情です。何か良い方法が誰か教えてください。

ISO14001について知りたい方はこちらをどうぞ



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
