スポンサーサイト


富山出張でーす(その1)

先週のK大集中講義に引き続き、今度は技術協会の年次大会で富山に来ています。
東京から越後湯沢で乗り換え、特急でぐるりと回って行きます。直線では結構近いと思うんですが、うまい路線がないので電車ではかなり大廻になります。

今年の特別講演は「伝えたいくろよんスピリッツ」というタイトルでくろよんの語り部/元関西電力 奥野 義雄氏の講演がありました。昨年の東北楽天ゴールデンイーグルス シニアアドバイザーのマーティ キーナートさんのお話も面白かったですが、今年も負けず劣らず面白かったです。

黒部ダムの建設の話なのですが、ポイントポイントに写真や図、さらには映像を流されて非常にメリハリのある講演でした。また、話の端々に実際に携わった方でしか分からないような苦労と達成感が感じられて、午後一番の講演にも拘らずまったく眠気を感じませんでした。やはり、実際に大きなことに携わった方の言葉には重みがありますね。

最後に、この偉業を成し遂げたことに対しご本人が「私たちはそんな大それたことをしたわけではありません。ただ、一人一人が自分の出来ることを精一杯やっただけです。」といった主旨のことを仰っていました。講演要旨集には「お互いに協力し合いそれぞれの役割を果たした。その結果あの大偉業を達成することが出来た。」と述べられておられます。

表現は違えど、偉業を成し遂げるのに突出した天才が必要ではなく、一人ひとりがやるべきことをやることと、その力を組織として終結することが重要だと感じました。

*黒部ダムのことはプロジェクトXでも取り上げられたのでプロジェクトXの映像も流されました




*プロジェクトXと言えば中島みゆきの“地上の星“です。NHK紅白歌合戦で中島みゆきが黒部ダムの地下通路で歌った映像も流されました。



*黒部ダムといえば“黒部の太陽”小説から始まり映画やテレビなどたくさん映像化されています。ただ、もっとも有名な故石原裕次郎主演の映画は彼の遺言でビデオ化されていないのだとか・・・。



スポンサーサイト

テーマ : NHK総合
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
