スポンサーサイト


「光とともに・・・?自閉症児を抱えて?」15巻を読みました

図書館で予約を入れていた「光とともに・・・?自閉症児を抱えて?」15巻がようやく届いたので早速取りに行きました。

次女がまだ借りる本を探している間に早速読みます。

前巻では雅人(パパ)の転勤に伴いパパの実家に引っ越して来たところまででした。
そこで、光の自閉症を理解しようとしないお姑さんとの衝突、嫁いじめが始まります。
しかし、お姑さんがダンス友達と軽井沢で出会った有名な小説家が自閉症であることを知ったお姑さんの態度が180度変わり、今度は逆にやたら光に過度の期待をするようになり・・・。

というところまで読み進めると、いきなり次の話はネームだけ??
「戸部先生が病床で・・・」とあります。
「え?」

色々調べたところ戸辺先生は中皮腫を患い2010年(平成22年)1月28日、東京都・千代田区内の病院で亡くなられたとのこと。満52歳だそうで、すごくお若いですね。そういわれると、ネームだけの29,30話はかなり強引な話の展開が・・・。

こういったこれまでになかなか取り上げられなかった題材をマンガとして扱われたということ、自閉症とか差別といったことに関しすごく考えさせてもらえる作品だっただけに非常に残念です。もっともっと続けて欲しかったんですが・・・。

戸辺先生のご冥福をお祈りします。



*篠原涼子主演でTVドラマにもなっています

スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
