

SDカードが壊れた-!!

長男の卒業式などでたくさん写真を撮ったのでデジカメのメモリがいっぱいになってしまいました。
・ ・・なので、データーをパソコンに落とすべく、SDカードをPCのスロットに入れてみると
・ 「このカードは読み込めません。フォーマットしますか?」
・ のメッセージが・・・。
「えー!??」
あわててSDカードをデジカメに戻してカメラをつけると
「メモリカードが異常です」
・ ・・
「なんでー!!」
軽いパニック状態です。
「何か美佳(次女)がいろいろいじくって遊んでたよー」
とは愛美(長女)の弁。
「また壊したのかー」と怒りの思いを押し殺しつつ(次女は“デストロイヤー“で家の中のものを色々壊します。赤ちゃんの時にパソコンのキーボードを1個1個全部ばらしたこともあります)
「美佳、何かした?」と聞くと
「何もしてなーい」との返事。まあ、本人は特に自覚していないのかもしれないし、本当に何もしておらずたまたま壊れたのかま知れない。

仕方がないので、しばらく放置して直ることを期待したものの、その様子もなし。
残念ながらデーターが無くなるの覚悟してフォーマットしようかと思ったところで、
「そういえば、こういうのって復旧する方法あるんだよな」と思いついて、ググったところ、ヒットしました。

http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95/
このページに従ってソフトをダウンロードして指示通りマウスをクリックしていくと、あーら不思議、あっという間に元通り!
見直してみると確かに数枚一部掛けた様な写真もありますが、それはしゃーないとしてほとんどの写真がほぼ元通りになりました。ありがたやー、ありがたや、です。

これからはまめにデータを移す様にしよう。以前に買ったばかりのパソコンのデータを吹っ飛ばした時も同じことを思ったような気が・・・。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
