スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和田慎二さんがお亡くなりになりました

少女漫画家の和田慎二さんがお亡くなりになりました。享年61才。うーん、まだ若いな-。

和田慎二と言っても知らない人は多いでしょうけど、「スケバン刑事」というと結構知っている人もいるのではないでしょうか?(これでも古いですけど)

名前の通り男性ですが、少女漫画を描かれているという変わり種です。しかも少女漫画にもかかわらず、中身はアクションものが多く、しかもかなりえぐい場面も結構出てきます。「スケバン刑事」を最初読んだ時には「これ女の子見られないだろう」というシーンが結構ありました。

「スケバン刑事」の設定で分かる様に、スケバンが刑事をする、しかも武器はヨーヨーなんていう設定は和田さんでなければ思いつかないお話だと思います。「超少女明日香」も"超能力者"ではない所が味噌ですし、「ピグマリオ」もあの当時あういうヒロイックファンタジーの漫画なんて無かったですし、「少女鮫」なんて、あんなちっさいアルが傭兵やるなんて現実感がないのにぐいぐい読ませる所が和田さんの力量だと思います。

ああいったお仕事の人たちは、いかに自分の世界観を築くかが大事だと思うのですが、そういう意味で和田さんは独自の世界・作風を築いていました。




和田慎二さんの作品を見たい方はこちらをどうぞ


*最新作です。これは未完になるのかな?


*最も有名な作品ですね。映像化もされていますし、根強いファンがいます。しかし、第一部はかなりマイナーな頃の作品なのでえぐいシーンも多数あります。


*個人的に好きなのはこの2作品です。うちの子供達も読んでいますが、わくわくどきどきはらはらしながら、アクションあり、笑いありの、安心して楽しめる作品です。


スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。