スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王貞治さんと岡田武史さんの対談集

「人生で本当に大切なこと ~壁にぶつかっている君たちへ~」という本を読んでいました。王貞治さんと岡田武史さんの対談集です。野球とサッカーというフィールドは違ってもお二人とも監督として実績を出されている方ですから,マネージャーとして色々参考になることがあるかな,と思って読んだのですが,副題にあるようにどちらかというと若者達へお二人のこれまでの経験から学んだことを伝える内容でした。

意外だったのはお二人とも割と人格者で穏やかな認証があったのですが,ご本人達曰く,かなり負けず嫌いで激しい性格だということです。やはり、こういう勝ち負けがはっきり出る世界に生きる人は「負けても良いや」と考える人では駄目なのでしょう。

さて、この本のテーマは副題にあるように「人生の壁にぶつかった時にどう対応すべきか」です。お二人とも日本代表チームの監督経験がおありですが、その時のプレッシャーは生半可で無かったはずです。その時には日本一のプレッシャーと言ってもよいでしょう。そいうった困難な状況をいかに乗り越えてきたのか、ということが話されています。

全体的な印象としてはお二人とも逆境に対して前向きだと言うことです。つまり、壁にぶつかったら逃げるのではなくそれに向かっていく、壁は乗り越える為にある、スランプは次の成長の為にある、と言う風に考えていることです。岡田さんなんかは「自分で山をつくれ」と言って、自分で敢えて難しい目標を設定して挑戦することをされるみたいです。

AMAZONの内容紹介では最後に「実は順風満帆に進んできたわけではない二人が、人生の「試練」の意味を問う。」と書いてあります。スポーツに限らず,音楽や他のことでも自分に負荷を掛けて練習をしなければ上達しません。人生とか会社の中でも同じで,壁にぶつかるのは自分自身への負荷で伸びる為に必要なことだと思いましょう。



王貞治さん関連グッズはこちらをどうぞ
岡田武史さん関連グッズはこちらをどうぞ
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【中年サラリーマンお父さんの日記】

「人生で本当に大切なこと ~壁にぶつかっている君たちへ~」という本を読んでいました。王貞治さんと岡田武史さんの対談集です。野球とサッカーというフィールドは違ってもお二人とも監督として実績を出されている方ですから,マネージャーとして色々参考になることがあ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。