

ビジネスマナーの常識

先々週水曜日にC君から実験後の片付けされていないということで怒りのメールが来ていました。彼に言わせると「これは、ルールでも何でもなく、”使用後は元の状態に戻す”という常識です。」とのことです。

私もよく思うのですが、私が「そんなの常識だろう」ということをやらない人も結構います。ただ、最近感じているのは“常識”や“マナー”といったことは時代とともに変わって来ます。あるいは、そういった“常識”を私のような年よりにとっては“常識”だからあえて言わないのですが、「逆に若い年代はそれを教えてもらっていないので分からないのではないか?」とも思っています。

そんなわけでしばらく社会人としての当たり前のマナーや常識について書いてみたいと思います。

「始業前の心得」

業務開始時間とはその時間に会社に着けば良いという分けではありません。その時間から業務を始めるということです。従って、その前に会社には着いて定時に業務を開始できる様に準備しなければなりません。少なくとも15分前には会社についてその日の業務開始準備をして下さい。

1.あいさつは自分から
 自分からあいさつをするのが基本です。明るい笑顔ではっきりとあいさつをしましょう。また、通勤時音楽などを聴いていても会社に着く前にはヘッドフォンをはずしましょう。

2.スケジュールを確認する
 その日のスケジュールを確認します。これは会議等の行事だけでなく、その日の仕事の流れ(何時から~何時までは報告書作成、何時にはどこかに連絡等々大雑把な行動予定)と現在の業務リストとの確認を行いましょう。

3.デスク周り・環境を整える
 デスク周りや居室が乱雑だとそれだけで仕事が行い難くなります。今日行わなければいけない業務をチェックした際に、机周りを整理して本日の業務に必要な書類等の場所の確認もしましょう。



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
