

電子メールのタイトルは適切につけて欲しいなー

先週、用事があって以前に来たメールを探していました。検索機能で関連しそうなキーワードで探したのですが見つかりません。結局、同じメールが来ている人に聞いて見つかったのですが、メールのタイトルが用件と全然違っていました。私のところにくるメールは多いので、正直いちいち探していられません。仕分け機能も使っていますが、仕分けする先が多すぎて、メモリが少なすぎるので途中でバグります。

電子メールに関連するマナーも幾つかありますが、タイトルを用件と同じにして、キーワードを入れるのは基本の一つだと思うのですが、結構気にしていない人も多いですね。”お願い”とか”連絡”とか”質問”とか。で、内容が分からないので取りあえず開くと、しょーもない話だったりして「このくそ忙しい時にー」となってしまうことが度々。大体、そういうメールに限って読んでも内容が理解しにくくてだらだらと書いてあったりして、むかつくことが多い。

出す方は手間かもしれませんが、そもそもマナーとは相手に対する心配りであり、それにより仕事が円滑に動くようになるものです。心がけて欲しいなー。まあ、自分も気をつけるのは当然ですけど。





テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
