スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出世する男の3条件

島耕作が社長を退任し、会長になりました。10月10日の日経新聞にはでかでかとタイアップの広告(確かカムリとだったと思います)が出されていました。一方で、若い頃の島耕作を描いていた「係長島耕作」も課長に昇進して終了となりました。その最終回での話です。接待に使ったお店でお客さんを帰した後でそのママと島が二人で飲んでいて、そのママが出世する男の特性について話します。

一つ目は「段取りがうまい人」
ものごとを進める時に次の行動にスムーズに移れるように予め次の手を打つことのできる人。=配りと計画性に長けている

二つ目は「コメントのできる人」
どんな話題にもちゃんとついてきてそれなりに自分の意見を持っている人
=広く浅くでも何にでもアンテナをはっている

三つ目は「モノマネのうまい人」
他人のいいところをうまく真似の出来る人
=他人の持っているいいところや優れた面を素直に取り入れることが出来る

これは作者の弘兼さんの私見だと思いますが、なるほどと思いました。もちろんこれが全てではないと思いますが、こういう部分は仕事をスムーズにしていく、自分が成長していく上で必要なことだと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。