スポンサーサイト


今週の言葉36?柳井 正?

「致命的にならない限り失敗はしてもいい。やってみないとわからない。」
「失敗を恐れてはいけない。失敗にこそ成功の芽は潜んでいる」

変革の時代には新しいことに挑戦しなければ何も変わりません。失敗を恐れず新しいことに挑戦しましょう。そして失敗したらその原因をきちんと解明して次の成功につなげましょう。

-----------------------------------------------------------------------------

 先週の日曜日、長女のヤマハの発表会のため三鷹市芸術文化センターへ行ったのですが、その帰り子供3人連れて家まで歩いて帰りました(駅まで結構遠いので、電車に乗っても歩いてもそんなに時間も歩く距離も変わらなそうだったので。この日は結局7?8kmくらい歩いたと思います。健康の為には歩くのが一番です)。その途中でたまたま立ち寄った古本屋さんで「一勝九敗」が100円で売っていたので思わず買ってしまいました(こんな人がいるから出版社と印刷屋と紙屋が儲からないんでしょうね。そうは言っても妻子&ローン持ちは節約に励まないと。リッチな独身貴族の方は正規のお値段で買い物をして景気回復に貢献してください。)著者は柳井正。ユニクロを展開するファーストリテイニングの会長兼社長です。

ユニクロといえばフリースがブームになってからは認知度が高くなりましたが、私は学生の頃から知っていました。当時は本当に安かろう悪かろうで、一度Tシャツかトレーナーを買ったのですが、洗濯したら首の周りが伸びきってしまいとても着れたものではありませんでした。本の中にはその頃の話も書いてあって、とにかく品質を上げるためにはお客さんの生の声を聞かなければいけないということで100%返品を受けつけて、どこが悪いのかお客さんに聞いていったそうです。商品開発はやはりお客さんの生の声を聞くのが大事だと思いました。

さて、この本ではユニクロ立ち上げてから現在(といっても書かれたのは2003年ですのでその頃まで)の経緯が書いてあります。急成長するユニクロですから、一見順風満帆に伸びてきたかと思われがちですが、実はこの本のタイトル通り失敗だらけだったという話です。その為、失敗に関する言葉が多数でてきます。

「致命的にならない限り失敗はしてもいい。やってみないとわからない。」
「行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい。」
「失敗を恐れてはいけない。失敗にこそ成功の芽は潜んでいる」
「大事なのは、まずは全部自分でやってみること。そこで何回も失敗して、また懲りずに挑戦する。その繰り返しの中で経営者として育っていくんです。」
「人生でいちばん悔いが残るのは挑戦しなかったことです。新しい可能性に挑んで、失敗したことではありません。」
「まず実行すること。そして実行しながら考えることです。実行してみて、計画と現実が違ったら、その時点でいかに早く対応するかが大事です。」

柳井氏の「取り合えず挑戦してみる。失敗したら即修正し、その原因から次の成功に繋げる。」という考え方が良く分かります。ここら辺はジャパネットたかたの高田明氏(32回目で紹介)に通じるものがありますね。

世界的に経済状況は悪い状態が続いています。底を打ったという話はあちこちで聞きますが、これから直ぐに回復するかというとそういうことはなく、そのままずるずると低位で推移すると考えられます。その様な状況では今までと同じことをやっていても何も良くなりません。むしろじりじりと悪化していく可能性の方が大きいでしょう。新しいことをしなければ現状の打開は出来ないのです。こういう時に守りに入ってばかりでなく、新しいことに挑戦した企業が勝ち残ります。こういう状況が悪いときには失敗しても構いません。どうせ状況は悪いのですから。とにかく新しいことに挑戦すること、失敗したら素早く対応し、失敗の原因を解明して次の成功につなげるよう心がけましょう。

一勝九敗を読みたい方はこちらをどうぞ


柳井正氏について調べたい方はこちらをどうぞ

ユニクロのホームページはこちら。

ファーストリテイニングのホームページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
