スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう給料が上がるなんて夢のまた夢?:基幹労連もベア要求見送りへ

基幹労連もベースアップ要求を見送ることに決めたそうです。基幹労連とは鉄鋼、造船重機、非鉄金属の労働組合で構成されていますが、世界的不況を受けて要求の中心は雇用確保と定期昇給の完全実施が中心となるようです。まあ、今のどこの会社ではリストラして人員何割削減とかどこの会社が倒産したという話題がちょくちょく出ている経済状況では、給料上げろなんて言えませんよね。仕事に着いていてお給料出るだけまし、といった感じですもんね。とはいっても、この様に不景気な話ばかりだとますます景気が悪くなって行くような気が・・・。景気にも“気”の字がある様に“気分”で左右される部分もかなりあると思うのですが・・・。そこらへんは“行動経済学”でも勉強したらもう少し分かるのかもしれませんね。いずれにせよ、もう少し皆が前向きになるような施策を政府には是非してもらいたいもんです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 鉄鋼、造船重機、非鉄金属の労働組合で構成する基幹労連は7日、2010年の春闘交渉でベースアップ(ベア)の統一要求を見送る方向で調整に入った。世界的な不況で大幅に悪化した各業界の業績を踏まえた判断で、今回は定期昇給の完全実施や雇用確保が中心となる見通し。傘下の鉄鋼大手労組も見送りの方向で検討している。

*参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000081-jij-bus_all
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。