

研究所の旅行に行きました

先週末11/29,30と会社の旅行でした。

29日の夕方会社を出て、鴨川のホテル三日月へ。
バスに乗ってから、飲み出して、皆どんちゃんです。

30日は、最初は養老渓谷。10時前と早めに行ったので、まだ混む前でした。ちょうど紅葉真っ盛りできれいでした。1時間程度いたけれど、もう少しいたかったです。けど、帰る頃には混んで来ていたから、ちょうど良かったかも。

*こんなのもあるんですね




続いてマザー牧場でジンギスカン。ジンギスカンよりも牛乳とソフトクリームがおいしかったです。



その後が、小泉酒造の”酒匠の館”です。ここは何と10数種類のお酒が試飲できます。全部飲んだらさすがに、さすがに結構酔っ払いました。
*自分の為にお酒を一本と奧さんのためにゆず酒を買いました。どっちもおいしかったですよ。

ゆず酒

ゆず酒
価格:840円(税込、送料別)




帰りのバスの中では、幹事の女の子の趣味で”天空の城ラピュタ”のDVDを見ました。
最初から最後まできちんと見る機会がなかなか無かったので、ゆっくりと全部通して見ることが出来ました。
やっぱり良いですよねー。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋田空港で足止め

先々週の土曜日(16日)に出張先の秋田から帰って来る時のこと。霧のため、羽田からの飛行機が降りれず約4時間ばかり足止めを食らいました。天気の話自体は自然相手なので仕方がないのですが、ANA、JALから盛んにうるさいくらい“申し訳ございません”アナンウンスがありました。
 その後、何とか霧も晴れて飛行機に乗れたのですが、およそ席が埋まった後でも一向に飛び立つ気配がありません。どうも、チェックインはしたものの来ない客がいるみたいです。いい加減みんな待った後でようやく乗れた状態ですので、さすがにイライラしていました。隣の席のお兄ちゃんなんか「そんなやつ置いて行きゃいいんですよね」と言っていましたが、私も内心同じ気持ちでした(ちょうどお昼でいい加減おなかもすいていたし)。
 結局、30~40分くらいして男性二人が悪びれずに乗ってきましたが、数百人の人に迷惑をかけたのを自覚しているのかどうか?もうちょっと公共の場での他人への影響ということを考えてもらいたいと感じました。 

*お土産はこの二つを買いました



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「そして父になる」を観に行きました


「そして父になる」を奥さんと一緒に観に行きました。

場所は吉祥寺のバウシアター。13:30の回で11:15から整理券を配るというので行ったら10人程度しかいませんでした。色々用事を済ませて、13:15開場の時点では、結構お客さんが待っていましたが、入った後では混でいましたが、ぎゅうぎゅうという感じではありませんでした。開場前に行けばOKという感じでした。

さて、内容ですが、意外なほど淡々とお話が進みます。ただポイントポイントごとに重要なシーン、台詞がちりばめられていて、また、場面転換のタイミングが良いので飽きること無く画面を見ておくことが出来ました。

親子の絆って何だろう、血のつながりなのか今まで育ててきた時間とか思い出なのか、対照的な2つの家族を対比させながら、また、周囲の意見の対比も含めて(それぞれの親が“血”だ、“生みの親より育ての親”と意見が異なるのも)丁寧に描いているので色々と考えさせてくれます。

ネタバレになるといけないのであまり書きませんが、私は主人公の福山演じる良太は、元々息子の慶多のことを愛していて父親になろうと思っていたのだと思います。しかし、自分の生い立ちや父親との関係もあり、どうやったら良いのか分からなかったのではないのか、そこに、今回のことがあり色々考えていく中で、さらに、リーリーフランキー演じる雄大のポイントポイントごとの重要な台詞が重なり、そしてラストでの息子の慶多が残したものにより、自分がどうすれば良いのか気づいたのでしょう。最後はやっぱり泣けてしまいました。

派手なクライマックスもありませんが、とても良い映画でした。お勧めです。


*ノベライズです。これから読んでみます。


*一部では原作本、といわれて著作です。エンドロールでは最後に参考文献として出ています。

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

出世する男の3条件

島耕作が社長を退任し、会長になりました。10月10日の日経新聞にはでかでかとタイアップの広告(確かカムリとだったと思います)が出されていました。一方で、若い頃の島耕作を描いていた「係長島耕作」も課長に昇進して終了となりました。その最終回での話です。接待に使ったお店でお客さんを帰した後でそのママと島が二人で飲んでいて、そのママが出世する男の特性について話します。

一つ目は「段取りがうまい人」
ものごとを進める時に次の行動にスムーズに移れるように予め次の手を打つことのできる人。=配りと計画性に長けている

二つ目は「コメントのできる人」
どんな話題にもちゃんとついてきてそれなりに自分の意見を持っている人
=広く浅くでも何にでもアンテナをはっている

三つ目は「モノマネのうまい人」
他人のいいところをうまく真似の出来る人
=他人の持っているいいところや優れた面を素直に取り入れることが出来る

これは作者の弘兼さんの私見だと思いますが、なるほどと思いました。もちろんこれが全てではないと思いますが、こういう部分は仕事をスムーズにしていく、自分が成長していく上で必要なことだと思います。



テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンションの総会でした

今日の午前中にマンションの管理組合の総会がありました。議題の一つに耐震診断の話があり、管理会社の人が説明します。
管理会社の人:「区の方で無料診断というのをやっていまして・・・○○××・・・」
私:(「えらく丁寧に説明してくれるなー」)
管理会社の人:「これでは一流の一級建築士の方が来てくれて・・・△△□□・・・」
私:(「それはすごいなー、じゃあ、頼んだ方が良いんだよな。」)
・・・といった感じで、かなり長々と説明してくれました。
ところが、最後に管理会社の人が言ったことが
「だけども、結局無料診断の結果は有料の精密診断をして下さい、という話になるので、この無料診断をする必要はないと思います。」
・・・???は~!?
「やる必要ないんだったら、そんなものを長々と説明する必要ないだろ!!貴重な休みなのに。」

他の案件もそんな感じで、冗長な説明で時間が掛かり、結局10時から12時まで2時間かかりました。うーん。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

中年サラリーマンお父さん

Author:中年サラリーマンお父さん
某メーカー研究所に勤めるサラリーマンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

日々是めもめも
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
